猫達と付き合う様になったきっかけはクロとミーコという兄妹猫でした。
賢い猫、心優しい猫、やんちゃな性格の猫、ほんといろんな猫たちとの出会いがありました。
猫たちから学ぶことも沢山あります。
最近は顔を見ただけで性格も少し解るようなほどになったような気もしております(^_^;)

猫たちは弱い立場に置かれています。
だからこそ人間が守ってやらなくてはいけないと考えております。
残りの人生は猫たちと共に生きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
<< お久しぶりです(^_^;) | main | 猫たちの相性 >>
保護した子猫は「ハッピー」
ヒロリンさん、昨晩はコメントありがとうございました。
保護した子猫の名前を「チョコ」から、「ハッピー」に急きょ変更することにしました。
今日も一日様子を見ていたのですが、チョコと名前を呼ぶことに違和感を感じたこと。
鼻に特徴的なしわがあって、語呂合わせの意味もあるのですが「幸せ」から「ハッピー」と命名することにしました。
「ハッピー」って毎日呼んででいたら、なんか気分も良くなるような気もしたもので(*^^*)


「ハッピー」を保護した経緯を下に簡単に書いておきますね。

我が家の庭には、時にいろいろな生き物たちが姿を見せる事があるんですよ。
野鳥や猫(飼い猫、野良)たちも含め、捨てられたと思われるような犬も見かけたことがありましたね。

先日もふと外を眺めていると、生まれたばかりかと思われる猫を偶然、発見(@_@)
どうせすぐに立ち去るのかと思っていたら、なかなか動こうとはしませんでした。
そうこうしているうちに、チビ太とらんまるを外にうっかり出してしまったんですね。

そうしたら、らんまるが子猫に近づき、威嚇するそぶりをみせたので、子猫は走ってどこかに移動しました。
それで慌てて庭にでて、子猫を保護することにしました。

庭に出て探していると、その子猫は草むらにうずくまってじっとしていました。
本当にまだ小さく、片手で余裕をもって捕まえようとしたら思いっきり指をかまれてしまいました(^^;)
少々の出血はありましたが、この子の事を考えると手を離すことはできませんでした。
体は小さいのに歯はしっかりしていて、爪も伸びきっていて、野良として自立していたのがうかがえました。
生後2ヶ月くらいでしょうか、男の子です。

噛んだり引っ搔いたりして、とにかく慣れさすのに1週間くらいはケージに入れて様子を見ることに。
子猫を様子を見る限り、外で生まれてそのまま野良として生きてきたように思えました。
でも、画像を見て心当たりがある方は、ご連絡くださいね。




保護して1週間くらいした頃の「ハッピー」です


誰もいないとリラックスした様子を見せてくれる様に。
小さな段ボール箱をケージに入れておいたのですが、それで遊ぶようになっていました。
近づくと「シャーッ」と威嚇するのに抱っこするとおとなしくしているんですよね。
シャンプーして、ノミなどの駆除をしてさっぱりしてもらいました。
その時も、お利口さんにしていたので、逆に私の方が驚くほどでした。




それから1週間後・・・気持ち、大きくなったような。


ケージから外に出たいと思う様になったみたいです。
相変わらず、手を差し出すと「シャーッ」っと威嚇しますが、攻撃はしてきません。
それどころか、抱っこするとゴロゴロと気持ちよさそうな仕草を見せる様になりました。





らんまるの事がお気に入りのようです


らんまるは子猫を見ても威嚇しなくなりました。
子猫もらんまるの事が気に入ったようで、先日は、らんまるのしっぽにじゃれて遊んでましたよ。




今日あらためて顔を見ると、鼻の先端にしわがあるのが見えました。


ネットで見てみると、鼻のしわは「鼻紋」と呼んでいるのでしょうか。
他の猫たちとは明らかに違っているので、名前を改めて考えてみることにしました。




黒色と言うより、チョコレート色のようで、毛づやも良いですよ。


食欲旺盛で元気いっぱいなので、病院でのチェックは給料日まで待ってもらうことに。
また、経緯は後日報告させてもらいますね。






久しぶりにクロの写真もアップしておきます。


クロはいつもカメラ目線なので、撮影が楽です(笑)








応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村






| ねこまさ | 猫の保護について | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒロリンさん、こんばんは〜(=^・^=)

書きたいことはたくさんあったのですが、時間の都合ですみませんでした。
今後はなるべく数多く更新していく予定にしていますので、これからもよろしくお願いしますね。

いつもありがとうございます(__)
| ねこまさ | 2016/08/01 11:41 PM |
ねこまささん、こんばんは(*^▽^*)

ハッピーちゃん、とっても可愛いですね〜( *´艸`)
好奇心いっぱいのオメメをしていますね^^
優しいねこまささんに保護してもらって、ハッピーちゃん本当に良かったです(*^▽^*)
らんまるちゃんと仲良くなれそうですね♪
他の皆とも仲良くなれそうな予感がします♪♪

久しぶりのクロちゃんは、やっぱりイケメンです( *´艸`)

ねこまささん、またいつかお時間が出来ましたら、ニャンズちゃんのお写真を宜しくお願いいたします(#^^#)

| ヒロリン | 2016/08/01 9:14 PM |









http://manmasa.jugem.jp/trackback/768
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
生後3ヶ月〜9ヶ月までのミークロ


ちゃまとコン太の紹介
2009年6月生まれのちゃま♂

賢くて優しかったコン太♂(2012年8月末行方不明)

出会いと悲しい別れ
2011年4月生まれのチビ太♂

2011年4月生まれのピョン♂(2013年9月虹の橋を渡りました)

2011年5月生まれのらんまる♂

ハナちゃんと出会ったとき12才位?♀(2015年11月虹の橋を渡りました)

2016年6月生まれのハッピー♀

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ