猫達と付き合う様になったきっかけはクロとミーコという兄妹猫でした。
賢い猫、心優しい猫、やんちゃな性格の猫、ほんといろんな猫たちとの出会いがありました。
猫たちから学ぶことも沢山あります。
最近は顔を見ただけで性格も少し解るようなほどになったような気もしております(^_^;)

猫たちは弱い立場に置かれています。
だからこそ人間が守ってやらなくてはいけないと考えております。
残りの人生は猫たちと共に生きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
<< 野良猫(コンニ)の命 | main | お久しぶりです(^_^;) >>
猫の社会性
なかなか更新できずに、いつもの事ながらすみませんでしたm(_ _)m

ちゃまは相変わらずで、他の猫たちの事を見守ってくれています。


自己主張の強さは大人になった今も変わっていませんね(^_^)






気持ちがすぐに分かるくらい、表情も豊かですよ。




一方、昨年の夏に保護したハナちゃんも相変わらず元気に暮らしております。
体が大きくおっとりしている性格なのですが、どこか風格を感じることもありますね。



こんなのんびりな性格で、よく野良で生きてこられたな〜っと当初は思ったものでした。






でも暮らしているうちに、ハナちゃんの本質が徐々に分かってきたんですね。



それは、我が家で一番やんちゃな、らんまるとのやりとりを見ているうちに発覚しました。


我が家で一番活発に動き回っているらんまるです。


らんまるは見た目通りで、いたずら好きで気が強く、寂しがり屋なんですね。
人間も含め、他の猫たちにちょっかいを出したりすることが多いです。
ある日、新しく家族になったハナちゃんにも、同じようにちょっかいを出してきたんです。

するとびっくりしたことに、ハナちゃんがすごい剣幕で怒って、らんまるを追いかけまわしました。
しかもハナちゃんは、隠れていたらんまるが出てくるまで待ち伏せまでしていたんですよ(°°)
らんまるが他の猫を怖がったのを見たのは、それが初めてだったかも知れませんね(苦笑)



ある時、お風呂場でらんまるが水を飲んでいました。
するとそこへハナちゃんも水を飲みに向かって行ったんです。
それに気づいたらんまるが、びびった表情で立ち尽くしていたのが今でも印象に残っておりますよ。



ハナちゃんは攻撃されなければ、自分からは他の猫に何もすることはありません。


平和に水を飲んでいるハナちゃんとらんまるですよ(^o^)



当初、ハナちゃんはおっとりしていたので、ピョンみたいに優しくて癒やし系の性格かと思っていました。
でも、他の猫たちとのやりとりを見ていて分かったのは、普段はおっとりだけど、怒ると迫力満点で、怖くなるということでした(^_^;)
唸られても後ろには下がらず、唸った方へ平気で向かっていく位強気の性格だったんですよね(苦笑)








応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | 猫たち | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒロリンさん、こんばんは〜(^o^)
やっと久しぶりに更新できました。
コメントありがとうございます(*^_^*)

らんまるは人間にもそうですが、普段から他の猫たちをからかったりしていたので良い経験になっていると思いますね。
からかったりするのが、らんまる流のコミュニケーションの取り方なのかも知れないですが・・・(苦笑)

ハナちゃんは、普段はゆっくり目立たないように行動していました。
でも怒り出すと、スピードアップして大きな声で威嚇するんですよ(笑)
それからというもの、普段のスローな動きにも風格を感じるようになりました(^_^)
女の子なのに強すぎですね(@ ̄□ ̄@;)!!

誰一人として同じ性格の猫に出会ったことがありません。
なので猫たちとの生活は楽しくて退屈しないのかもしれないですね(=^・^=)
これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
| ねこまさ | 2015/09/23 9:16 PM |
ねこまささん、こんにちは〜(*^-^*)

ちゃまちゃんは今も皆を見守っているのですね! 嬉しいです〜(*^o^*)
ハナちゃんは、おとなしい女の子だと思っていましたが、強い女の子でもあったのですね!
でも、普段は優しい、平和を愛する猫ちゃんのようですね(*^o^*)
らんまるちゃん、びっくりしたことでしょうね〜(^m^ )クスッ
ふたりでお水を飲んでいるお写真、いいですね〜(*^o^*)
| ヒロリン | 2015/09/23 7:38 AM |









http://manmasa.jugem.jp/trackback/765
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
生後3ヶ月〜9ヶ月までのミークロ


ちゃまとコン太の紹介
2009年6月生まれのちゃま♂

賢くて優しかったコン太♂(2012年8月末行方不明)

出会いと悲しい別れ
2011年4月生まれのチビ太♂

2011年4月生まれのピョン♂(2013年9月虹の橋を渡りました)

2011年5月生まれのらんまる♂

ハナちゃんと出会ったとき12才位?♀(2015年11月虹の橋を渡りました)

2016年6月生まれのハッピー♀

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ