猫達と付き合う様になったきっかけはクロとミーコという兄妹猫でした。
賢い猫、心優しい猫、やんちゃな性格の猫、ほんといろんな猫たちとの出会いがありました。
猫たちから学ぶことも沢山あります。
最近は顔を見ただけで性格も少し解るようなほどになったような気もしております(^_^;)

猫たちは弱い立場に置かれています。
だからこそ人間が守ってやらなくてはいけないと考えております。
残りの人生は猫たちと共に生きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
心やさしい方々との出会い
最近の寒さと雪で、ちゃまもクロもほとんど家の中で過ごすようになりましたよ。
それにしても今年の寒さは、外で暮らす猫たちにとっては本当に過酷ですね。
もうしばらくしたら暖かくなるので、何とかそれまで生き抜いてほしいと祈るのみです。



ちゃまは家にいる時は、チビ太と一緒の事が多いです。


ちゃまとチビ太は師弟関係のようにも見えますし、親子のようにも見えるんですね。
チビ太は外に出ると、ちゃまにいろいろな事を教えてもらっているみたいですよ。
影響されやすいチビ太は、そんなちゃまの事を尊敬しているようにも見えます(笑)






最近、肩に上がってくる回数が増えたらんまるです


元気が良すぎるらんまるは、最近私と一緒に仕事部屋で過ごす事が多いんですね。
大人になった今でも活発で、隙さえあれば、肩に上ってきて甘えようとしています。
らんまるは、一緒にいると気持ちが元気になれる元気猫かな(^o^)






庭で暮らしている今朝のコンニです。


厳しい冬ももうすぐ終わりですね。
一昨年の暮れに初めて会った時に比べて、表情がすごく穏やかになった気がします。
ピョンの事があったので、コンニが元気でいてくれるのは本当に嬉しい事なんですね。
もう少し慣れてくれたら、病院へも連れて行けるかもです。






最近購入した猫ベンチですよ


イベント出店していると様々な職人さん、作家さんと一緒になります。
こちらの猫ベンチも、そんなイベントで出会った職人さんから購入させて頂きました。

普段は庭に置いてあって、コンニがいつもくつろいでいるんですよ(^_^)
イベント出店した時は、猫好きさんに談笑していただける場所になれば良いなって思っています。






久しぶりに写真彫刻のご注文がありました。


ノルウェージャンのノエル君、抱っこさせてもらったのですが大きくて存在感が凄かったです(^_^)
最近は猫好きのお客様と楽しくお喋りさせていただく機会が多くなりました。
本当にありがたいことだと感じております。

ピョンに引き合わせてもらっているのかなって感じることもありますね。
猫好きのお客様は、みなさん優しい表情をされているので本当に嬉しいです。




ピョンの事も書こうかと思っていましたが、長くなったので次回にしますね。
ピョンは亡くなってしまいましたが、魂は生き続けているように感じています。
記事をいつも読んでくださっている心やさしい皆様、いつもありがとうございます(*^_^*)












応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | | 21:49 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
多頭飼いのメリット・デメリット
ネコ達はそれぞれ個性を発揮しながらも、みんな仲良くやってくれていますよ。

        全員集合したネコ達です。
 





左から、ミーコ、コン太、クロ








ミーコ、コン太、クロのスリーショットです。
ミーコとコン太はほとんど一緒で過ごすくらいラブラブなんですよね。
でも、クロを外に散歩に出すと、心配してなのかいつも大鳴きするミーコなんですよ。
兄妹の絆の強さを感じさせられる瞬間です。







クロの体の上に足をのせて眠るちゃま


ちゃまはとにかくみんなといると安心みたいですよ。
一番年下なのでワガママな部分はありますが、とにかく無邪気です(笑)







しばらくたって覗いて見ると、クロとちゃまだけがまだ横になっていました。





*多頭飼いのメリット・デメリット

さて、タイトルの多頭飼いのメリットですが、大勢いると当然ケンカをすることもあります。
でも寂しがることが少なくなるので、あんまり手がかからないんですよね。
それと集団になると社会性が身につき積極性が出てくるかも知れません。
クロが庭を散歩中に、外猫からちゃまを守ろうとした行動がそれかなと思いました。

多頭飼いのデメリットは、ネコが飼い主の愛情を独占できなくなってしまうことでしょうか。
今は平気になりましたが、ちゃまが来てからクロがあまり私に寄りつかなくなった時期がありました。
でもそれを乗り越えられれば、また今まで通りの関係に戻れると思います。






クリップおまけ



とりあえず、保健所の許可が出るまではクラフトサロンとしてオープンしました。
私が本格的に関わるのは、たぶん6月頃になる予定です。
また途中経過を報告したいと思います。
















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村







| ねこまさ | | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
静かな猫
昨日は久しぶりに暖かでしたね。
そんな陽気に誘われたのでしょうか、いつもの野良猫さんが姿を現しましたよ。
一度、触ろうとしたら猫パンチをもらったんです(苦笑)



窓のそばで静かに待ちます。


誰かに面倒を見てもらっているからか、元気そうに見えましたよ。









久しぶりに姿を見たら安心しました。
少しだけ笑っているように見えたのは気のせいでしょうか(^_^)












応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村








| ねこまさ | | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ストレス発散
ネコ達にストレスはたまっていないでしょうか?
人間と同じで、ネコ達にとってもストレス発散はとても大事なことのようです。



ちゃまがコン太への毛繕い


ちゃまは誰にでも親切に、毛繕いをしてやります。




でもこれが、いつものパターンなんですよ。
その後は、ちゃまがガブガブ噛み出します。

そしてしばらくすると・・・


いつものプロレスごっこに発展するんですよ。






何だか楽しそうに見えました







カメラに気付いたのか動きをやめたコン太(左)とちゃま(右)


以前は、ちゃまがコン太にしつこくしすぎた為、初めて本気で怒られたんですよね。










プロレスごっこをした後のちゃま










コン太もスッキリした様子でしたよ。
















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ケンカの仲裁の仕方
久しぶりに猫の記事を書きますね。

毎朝クロとちゃまは、リードにつないでの散歩が日課になっています。
でも待ちきれなくなると、クロはすぐに不機嫌になるんですよね(^_^;)



ちゃまを怖い目で睨むクロ(@_@;)


ちゃまに八つ当たり気味のクロです。
ちゃまにしたら、何が何だか訳が分かりませんよね。








さらに、ちゃまをガン見したクロ






今度は、鳴きながらちゃまを威嚇してしまいました。


安心して下さい、ちゃまはとても強い猫ですから。
それならと久しぶりに思う存分、兄弟げんかをしてもらおうと周囲にある荷物をどかしてみました。
(個人的な考えですが、ケンカの仕方で仲が良いのか悪いのか、分かる気がするんですね)






で、カメラを構えてみたら・・・


どうやら、やる気をなくしてお開きとなった模様です(^_^;)
無理やりケンカをやめさせるより、この方が効果的なのかも知れません。






フォロー写真です。


ちなみに普段のクロは、上の写真通りで優しい性格なんですよ汗









応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村



| ねこまさ | | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
強くなったクロ
天気が良い日は、庭によく猫が訪ねて来るんですよ。
でも猫の場合は訪ねて来ると言うより、自分の縄張りを見回っているんでしょうかね。

なかでも一番良く姿を見せるのは、ハチワレ猫の通称ハチなんですよ。
最近はどこか寂しそうに見えるので、餌をあげることもあります。
(飼い猫なので、お腹がすいているということもないんでしょうが・・・・)




いつもどこか堂々と見えるハチなんですよね。 




そんなハチは、我が家の庭を毎日のように歩きます。




ちゃま(右)とハチ(左)が遭遇しました。


ハチの方がどちらかというと、我が家の猫に見えるから不思議なんですよね。
ちゃまは外に出ると大人しい猫になってしまうんです。





ハチの性格はというと、どちらかと言えば攻撃的なんですよね。



そのハチがいつのまにかクロの背後に迫っていました。









それを察知して振り返ったクロ









ハチが後ろからクロを狙っているようでした。




以前のクロならこの時点でへたりこんでいたんですよ。
でも今は、コン太やちゃまと暮らすようになって頼れるクロになりました。

クロは平和主義者で、他の猫達との争いごとが嫌いなんですよね。
でもそれを脅かそうとする猫がいると怒るんですよ。




クロは唸りながらハチに近づいていきました。


クロがへたり込んでいるわけではありません(苦笑)
クロは唸りながら、ハチを威嚇していたんですよ。

ハチはみんなが見ている為か攻撃はしてきませんでした。
この時のクロは、みんなを守ろうとしているように見えたんですよね。












応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エネルギッシュな猫
引っ越しがあったので、ご無沙汰してすいませんでした。
荷物はそんなに多くないと思っていたのですが、実際にまとめたら想像以上だったんですよ。
でも本日、とりあえず荷物の移動は終了しました(汗)

これからは、プロバイダなどいろいろな変更手続きが残っているんですよね。
完全に落ち着くまでは、もう少し時間がかかりそうです。


そんな中、猫達はマイペースで過ごしていますよ。
特に、ちゃまは相変わらず、オン・オフがはっきりしています。
眠いときはひたすら眠り、動き回る時は活発そのものなんですよ。


眠い時のちゃま


おぼっちゃま風の表情は、以前と少しも変わっていません(^o^)







ちゃまとコン太は眠くなったようです


眠いときは、ひたすら眠るんですよ。









そして、いったん目が覚めた時は・・・


ちゃまはプロレスごっこが大好きなので、ご覧の通りなんですよ。











見かけとは違って、野性的なちゃまを見ることが出来るんです。
ちゃまは昔とほとんど変わっていません。
鳴くのは、遊んで欲しい時かご飯が欲しい時だけなんですよ。
病院へ行っても、お風呂に入れても、静かにしているんですよね。


















今年も応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村









| ねこまさ | | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
少なくなったプロレスごっこ
コン太は、大声でよく鳴くんですよ。
でも意味不明なことが多くて困ります(苦笑)






最近はほとんど一日、横になって過ごすコン太。









以前は縄張り確認で忙しかったのに、今はすっかり、まったり猫になってしまったんですね。











やはり落ち着く年齢になったからでしょうか。











ちゃまとのプロレスごっこも今は少なくなってしまったんですよ。










そういうことで、ちゃまは元気をもてあまし気味なんですよね。
いつもオモチャで遊ぶことばかり考えているみたいです。

ちゃまより元気な猫がいたら、ぜひ遊び相手になって欲しいと思うこの頃なんですよ(^_^;)












今年も応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村









| ねこまさ | | 22:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
生後3ヶ月〜9ヶ月までのミークロ


ちゃまとコン太の紹介
2009年6月生まれのちゃま♂

賢くて優しかったコン太♂(2012年8月末行方不明)

出会いと悲しい別れ
2011年4月生まれのチビ太♂

2011年4月生まれのピョン♂(2013年9月虹の橋を渡りました)

2011年5月生まれのらんまる♂

ハナちゃんと出会ったとき12才位?♀(2015年11月虹の橋を渡りました)

2016年6月生まれのハッピー♀

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ