猫達と付き合う様になったきっかけはクロとミーコという兄妹猫でした。
賢い猫、心優しい猫、やんちゃな性格の猫、ほんといろんな猫たちとの出会いがありました。
猫たちから学ぶことも沢山あります。
最近は顔を見ただけで性格も少し解るようなほどになったような気もしております(^_^;)

猫たちは弱い立場に置かれています。
だからこそ人間が守ってやらなくてはいけないと考えております。
残りの人生は猫たちと共に生きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
パスタ生活と猫たち
ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした<(_ _)>

猫達では、らんまるが一時くしゃみをしたり吐いたりしたので心配しましたが、それも治まってきて少し安心しているところです。
少し慌てたのは、気付いたら私の血圧の最大値が153まで上がっていたんですよね(^_^;)
汗をかかない冬場は、血圧があがりやすいんですね、皆さま気を付けましょう!

そんなこんなで今後は手抜きをせずに、塩分調整がしやすいパスタ生活を復活させることにしたんですよ。




久しぶりに作ったシンプルなペペロンチーノ





トマトソースパスタ


トマトが美味しいのはもちろんですが、食べると気持ちが元気になるんですよね。








猫たちのマグカップも相変わらず作っておりますよ。

幼い頃のちゃま


とにかく寂しがり屋で、遊び好きで活発だったんですよね♪








この表情に沢山の思い出があるんです(^o^)







猫のイメージを変えてくれたのが、らんまるです(笑)








 

らんまるは子猫ということもあるのでしょうが、表情も行動もどこかユーモラスです。








そんならんまるにいつも優しくしてくれるチビ太とピョン兄弟(上はらんまるですよ)


ピョンは性格が温厚で、とにかく面倒見が良いんですよね。







チビ太はいつもらんまるの遊び相手をしてくれます。


ピョンとチビ太は本当に手がかからない賢い兄弟猫です。
大人猫に対しても年下のらんまるに対してもとにかく優しいんですよね。
次は、チビ太のマグカップを作ってみますね(^_^)v















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | 猫と料理 | 12:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ラブリーな猫達とミニ沖縄day
今朝はチビ太とピョンが外に来ていたスズメを眺めていました。






気になったのかカメラの方を見上げたピョン。






今や子猫たちは大の仲良しになりましたよ


らんまる(左)とピョン(右)も本当の兄弟みたいです。







                  さらに晩ご飯を食べていたら・・・
 

チビ太とらんまるがくっついて眠っていました(^o^)










寂しがり屋のチビ太、そして凄く寂しがりやのらんまるは意気投合したみたいなんですよね。
らんまるは特にチビ太をいつも慕っているようなので、お兄ちゃんと弟みたいなんですよ。

らんまるは最初の頃、いつもプロレスごっこばかりだったのですが、それはもうなくなりましたね。
プロレスごっこをしなくても仲良くできることが分かったのかも知れません。
一生涯付き合っていける仲良し兄弟の誕生かもしれませんね(^_^)v







*ひとりごと

ここのところお店をオープンさせることで頭がいっぱいでした。
でも気がつくと、楽しむっていう気持ちをすっかりなくしてしまっていたんですよね
実はお店の準備をはじめてから、三線を弾く事すら忘れてしたっていたんです。

でも今日は、「やっぱり歌いたい」そう思って久しぶりに大声で歌ってみたんですよ。
やっぱり音楽は最高ですね、今日改めてそれを実感させられました!


そうだまだ夏だし、今日は沖縄dayにしようと思い、作ったのがゴーヤサラダ


超薄切にしたゴーヤを1秒間だけお湯につけ、薄切りした玉ねぎと和えました。
めんつゆをお好みの量だけ入れ、カツオ節をふりかけて完成です。
意外といけました(^_^)





妻のリクエストで作ったのがゴーヤチャンプルーパスタです。


ソースは、オイスターソースとめんつゆで作ってみました。








こちらも自画自賛になりますが、美味しかったですよ(^o^)















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村




| ねこまさ | 猫と料理 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
それぞれの猫と冷製パスタ
今は毎日、デザインソフトの使い方を勉強しています(汗)
そのうち可愛い猫のイラストなんかも描けるようになれたら嬉しいんですが・・・


猫ですが、多頭飼いをしている方はご存じかも知れませんが、猫は個性も強いですし繊細なんですよね。
特に感情をニオイで相手に伝えるとかで、人間には計り知れない能力があるみたいです。

最近は、ちゃまが毎日のように網戸を開けて勝手に外へ出てしまうようになったんですよね。
まぁ、暑い家の中にいるよりは、いくらか風がある外の方が快適なのはわかります。
コン太が出たり入ったりしているのを見て羨ましくなったのかも知れません。


外に出た後は、満足そうな表情のちゃまです。


元々が活発に動き回るのが大好きなんですよね。





外に出られない時はと言うと・・・


不機嫌になってしまうんですよね(汗)
リードにつないでの散歩だけでは満足しなくなってしまったようです。
今はとにかく、先住猫であるちゃまの事を気遣ってあげたいと思っているところなんですよ。
もちろんミークロ、コン太についても同じです。





エネルギッシュな猫、らんまるです。


少し逆光で写真が見づらくてすいませんでした。
らんまるは、肩に乗って歩くかと思えば、凄いスピードで走るんですよ(^^;)
一番遊びたいこの時期に、ピョンやチビ太と一緒に遊ばせてやれないのが可哀想なんですね。
なぜか雨の音には凄く敏感に反応します。






さっき猫じゃらしで一緒に遊んだのですが予想通りスタミナがありましたよ(汗)


子猫たちはみんなで一緒に遊びたいようなんですよね。
部屋のドアの外で、ピョンとチビ太がいつも待っているんですよ。







癒し系のピョンです。


ピョンとチビ太兄弟を見ていると不思議なんですね。
プロレスごっこでチビ太が強いかと思っていたら、ピョンが強いこともありますよ。
ピョンとチビ太が遊んでいる姿を見るだけでも嬉しくなってきます(^o^)










病院の先生から「確認して下さい」と言われたシッポでの感情表現もします。
検査の結果が待ち遠しいところです。
ジャンプ力もあって運動能力は高いですが、性格はオットリ系ですね。
食べ過ぎは良くありませんが、煮干しが大好物なんですよ(^_^)



チビ太、ミークロ、コン太の写真はまた次回以降に紹介しますね。








久しぶりに料理写真です。

*新玉ねぎときゅうり、ツナの冷製パスタ



最近まで異常に暑かったので、毎日のように素麺を食べていました。
久しぶりに食感がある麺が食べたくなったので、冷製パスタを作ってみたんですよ。

新玉ねぎ、きゅうり、ツナ、めんつゆで作ったシンプルパスタです。
やっぱり暑い夏は、こういうシンプル素材で作るパスタも美味いと思いましたよ。 















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村













| ねこまさ | 猫と料理 | 22:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
猫とボンゴレ・ビアンコ
子猫の成長は早いですよね!
体はまだちっちゃいのですが、もう家の中はどこへでもいけるようになりました。
今日はお風呂場の中を探索していましたよ(^o^)


上から見下ろすと体がまだちっちゃいのが良く分かりますよね!


子猫を抱っこすると体が熱いのは何故でしょう。








ピョンは毎朝、私が寝ている布団のそばに来て良く遊んでいるんですよ。
いつも可愛い声で鳴くのですが、性格は穏やかで愛嬌たっぷりです。








走る時にぱたぱたと廊下を走るのですが、その姿がすごく可愛いんですよねるんるん
ワクチン接種に行った時に、問題はないか念のため病院の先生に相談しようと思っています。
今日、ピョンは初シャンプーだったのですが、特に嫌がりもせず問題もなかったですよ。






チビ太は兄弟なのに、また性格が違うんですよね!


性格は、とにかく好奇心旺盛で負けず嫌いです。
オモチャのねずみをくわえて唸る姿は、もう立派な大人の猫に見えました。






あどけない表情が可愛いんですよね♪


チビ太は体が小さいので、狭いすき間でも入っていけます。
一度、チビ太が見あたらなくなったので、1時間以上も家の中と外を探したことがあったんですよ。
そしたら眠そうな顔をしながら、チビ太が家の中を歩いていたんですよね。
どうやら家の中にチビ太しか入れない、狭い隠れ場所でもあるみたいですよ
それから3度ほど、チビ太が家の中で行方不明になったことがありましたが放っておきました(笑)








ボンゴレ・ビアンコ

先日、アサリが安売りしていたので、今年初めてのボンゴレ・ビアンコを作ってみましたよ。
久しぶりだったので作り方を忘れている事が多くて情けなかったです(汗)
バジルがなかったので、ネギを刻んでのっけてみましたよ。


撮影まで時間がかかったので少し冷めてしまいました(苦笑)


出来ることなら週に1回くらいは食べたいパスタ料理です。















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村











| ねこまさ | 猫と料理 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
困った事とミネストローネパスタ
毎日くるようになった外にいるハチワレ柄の猫のことで悩みがあるんですよね。
いつも食べにくるようになったのは良いんですけど、攻撃的な性格だと分かったんです(^^;)




何度かひっかかれていたのですが、それは馴れてないから仕方ないかなとは思っていました。
コン太は、この猫が来るといつも唸ります(苦笑)




網戸ごしに外から威嚇してくることもあったのですが・・・左がミーコで右がちゃま


ちゃまはお腹を出して、本当にリラックスしていました(笑)





でも、今日の夜のことです。
クロとちゃまはいつものようにリードにつながれて庭を散歩していました。
外からコン太の小さな唸り声が聞こえたかなと思ったら、しばらくしたら「ギャーッ」いうと猫の悲鳴みたいな声が聞こえたんですよ。

妻が慌てて外へ出てみると、ちゃまはすぐ窓のそばまで来ていたようでした。
クロが一番その猫の近くに座っていたようです。
もしかしたら、クロがちゃまを守ろうとしていたのかも知れません。



その後のクロの様子です。


ぐったりと疲れたのか眠ってしまいました(汗)
いつも来る猫は確かに凶暴ではあるのですが、餌をもらわなかったら・・・
でも定期的に餌をあげることで、家の猫たちがケガをさせられないか少し心配なんですよね。
餌を与えるのを1日2回から、1回くらいに減らそうかと考え中です。

毎朝、窓の外で待っている猫の姿を見ると可哀想になってしまうんです。
外にいるこの猫の攻撃的な性格というのは、変えられないもんですかね(苦笑)








*今日の料理


トマトジュースを使い切らないと悪くなるかと思い、今日は久しぶりにミネストローネパスタを作ってみました。
トマトジュース1:水を2.5〜3位で作ってみました
トマト味が濃厚の方がやっぱり美味しいと思います。



何故か、暑い季節になると食べたくなるんですよね。




夏は冷やして、冷製パスタなんかでもいけるかなって思います。



















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村












| ねこまさ | 猫と料理 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春めいてきました
最近、毎日顔を見せてくれるようになった猫さんです。


でも今日も撫でようとしたら、猫パンチされてしまったんですよ(苦笑)






猫をいつも興味津々で見ているちゃま









ちゃまはとにかく大の猫好きなんですよ。









一緒に写すとこんな位置関係になります。





今日はこの後、ゴールデンウィーク前でしたが親戚の人達と出かけてきたんですよ。


場所は群馬県館林市







キレイな花が並んでいましたよ。





実は今回は目的があったんですよ。
それは親戚の人達がお勧めのおそば屋さんだったんですよね。













そばの食感がモチモチしていてビックリしましたよ。
麺が平らで色もきれいで満腹感を感じられたのも良かったです。

ランチタイムだったということもあるんでしょうが客席は満席でした。
本当に美味しければ多少、場所が不便でもお客さんが来るんですよね。

















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村










| ねこまさ | 猫と料理 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのお客さん
久しぶりに顔を見せてくれました。


やっぱり誰かのお世話になっているようで、元気そうでしたよ。
外にいるネコは本当に静かで、鳴き声をまだ聞いたことがありません。







そこへ、たまたまコン太が後ろからやって来たみたいなんですよ。
でもしばらくすると、コン太はいなくなってしまいました。







家の中ではネコ達が静かに、餌を食べる猫の様子を覗いていました。









歓迎しているのでしょうかね(^_^)







*ひとりごと


カキ菜とベーコンとジャガイモのスープパスタ


今度、週末だけのカフェをオープンさせる計画があるんですね。
パスタなども提供予定なんですよ。
ヒロリンさんご希望のシフォンケーキなどは、これから学びたいと思っています。

猫カフェ創業を期待して応援下さった皆様、大変申し訳ありません<(_ _)>
今回の大地震があったことで、猫カフェ創業の計画を少し延期することにしました。
今のタイミングでの創業は、あまりに大きなリスクを伴うと考えたからです。

でも猫好きな人達が集まれる空間作りは、時間は少しかかりますが必ず実現させたいと思います!











応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村



| ねこまさ | 猫と料理 | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日のお客さんと新メニュー
今日は昨日とはうって変わって雪が降るほど寒いですねゆき
少し暖かだった昨日、懐かしい猫が庭に顔を見せてくれたんですよ。
ちょうど1年ぶりくらいになるんでしょうか。


クロもちゃまも必死で覗き込んでおりました。







以前出会った時は、少しケガをしていたんですよね。
1年前より体も大きくなって、元気そうに見えましたよ。








唸ったりもせず、おとなしい猫なんですよね。
元気な様子から、誰かに面倒を見てもらっているような気がしました。




さっき猫の去勢・避妊手術に関して、にゃんこのおうちというサイトの中にある自治体の助成制度一覧というのを見ていました。
助成制度の少ない地方で、野良猫の去勢・避妊手術をするのは厳しいのが現実みたいですね。
でも知らないだけで、もしかしたら理解のある動物病院さんはたくさんあるのかも知れません。
猫の世界でネットワークが少ないので、まだまだ知らない事だらけなんですよ(^^;)






*ひとりごと

以前、家庭料理技能検定の3級を受験しようかと思っていることがありました。
なぜかというと、母の病気(癌)がきっかけだったんですよね。
当時の私は何も出来ず、食べられない母の分まで食べようと、気がつくと朝から晩まで料理を作っておりました。
その後、家庭料理技能検定3級の通信講座を受講していたら、義理の父が突然亡くなり、引っ越しなどでそれどころではなくなったんですね。

今年は時間に余裕があるようなので、3級の試験にチャレンジしようかと考えていますよグッド




かき菜のペペロンチーノ


近所の人から、かき菜を頂いたので使って見ましたよ。
想像より、かき菜の癖が感じられず、むしろパスタに合っているのかなって思いました。



今、はまっているのが、ベーコンの代わりにツナを使ったペペロンチーノなんですよ。



ツナとカキ(貝)のスパゲッティ


スーパーに買い物に出かけたら、何とカキが半額になっていました。
なので少し贅沢とは思ったのですが、片栗粉をまぶしたカキをパスタに使って見たんですよ。
青物野菜がなかったので写真は地味ですが、味はなかなか豪華でした(笑)




たまには、ゆったり音楽を聴いたり、料理を作ったりする心のゆとりも重要かなって思うようになった今日この頃なのですよ。



























今年も応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村






| ねこまさ | 猫と料理 | 13:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
生後3ヶ月〜9ヶ月までのミークロ


ちゃまとコン太の紹介
2009年6月生まれのちゃま♂

賢くて優しかったコン太♂(2012年8月末行方不明)

出会いと悲しい別れ
2011年4月生まれのチビ太♂

2011年4月生まれのピョン♂(2013年9月虹の橋を渡りました)

2011年5月生まれのらんまる♂

ハナちゃんと出会ったとき12才位?♀(2015年11月虹の橋を渡りました)

2016年6月生まれのハッピー♀

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ