猫達と付き合う様になったきっかけはクロとミーコという兄妹猫でした。
賢い猫、心優しい猫、やんちゃな性格の猫、ほんといろんな猫たちとの出会いがありました。
猫たちから学ぶことも沢山あります。
最近は顔を見ただけで性格も少し解るようなほどになったような気もしております(^_^;)

猫たちは弱い立場に置かれています。
だからこそ人間が守ってやらなくてはいけないと考えております。
残りの人生は猫たちと共に生きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
フレッシュトマトソースパスタ
昨日はデジカメ講座を受講してきたんですよ。
でも2時間位では、やはりカメラ撮影の知識を学ぶには、少し物足りなかったですね。
まぁ基本的な事は理解することができたので、今後は昨日の講座をきっかけに、もっと勉強してみたいと思っています。

そんな中、嬉しいことがあったんです。
お庭でたくさんのトマトなどの野菜を作っている、321ままちゃんさんから、沢山の野菜を頂いたんですよ(^o^)

普通のトマトとミニトマトしか見たことがなかったので、初めて見るトマトに驚きましたよ。
すごく甘い味のトマトがありましたけど、なんという種類なんでしょう・・・
もう少しトマトの事を勉強したら、この続きを書いてみたいと思います(^_^;)


頂いたトマトやバジルなどの野菜ですよ。


スーパーでも見たことのない種類のトマトがありましたよ(@_@)





さっそく大好きなトマトソースパスタを、久しぶりに作ってみることにしたんですよね。
やっぱり生トマトで作るソースは、この時期にしか食べられないので感動的です(^^)/




フレッシュトマトソースパスタ 2人前


オリーブオイル大さじ3をフライパンに入れます。
細かく刻んだニンニクを入れ、弱火でを熱し、そこへ3〜4センチの厚み煮きったトマトを加え炒め煮にします。
さらに好みの量だけ、手でちぎったバジルをフライパンに入れました。

今回は鷹の爪がなかったので、赤唐辛子の粉末で好みの辛さにしました。


途中、パスタのゆで汁などをフライパンに入れて振り、パスタとソースをからめて完成しましたよ。



ジャ〜ン、久しぶりのフレッシュトマトソースパスタでした。





バジルをちぎって皿に盛りつけ、完成ですよ。
珍しい品種の美味しいトマト、ご馳走様でした(^_^)v













応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村















| ねこまさ | 料理 | 12:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
食欲の秋
ベランダにあるミニトマト


焦点が遠くに合ってしまってピンボケでした(-_-)
季節外れにも、まだ少しずつですが収穫しているミニトマトなんですよ。





やっと最近少し寒くなってきたので、ご飯を食べるようになりました。
でも、ねこまさにとっての基本の食事はやっぱりパスタでしょうかね。


クリップ普段食のペペロンチーノ


最近のマイブームが、ペペロンチーノに刻んだネギをのせて食べることなんですよ。
ネギを買うといつも余ってしまうので乗せるようになったのですが、サッパリしてお勧めですよ!








クリップツナとナスのピリ辛佃煮


ナスを大量に買ったのはいいんだけどどうしよう?と悩んでいたらクックパッドさんで見つけたレシピ
なおさんのレシピに、黒コショウとレッドペッパーを加えて少し刺激的な味にしてみました。
とにかくご飯がよくすすむおかずですね〜、美味しく頂きました(^^)









クリップ青梗菜と玉ねぎのツナ和え

以前も青梗菜のレシピを検索して作ったことがありました。
今回もほとんどアクアマリンさんのレシピ通りですが、作って見ました。
さっぱりしてこの料理はホント大好きです。







ここのところまだ仕事が忙しくてミークロ、コン太には会っていません。
でも、何とか合間を見て少しでも帰ろうかと考えてはいるんですよ(~_~;)






ミーコは仕草がやっぱり女の子なんですよね〜♪







動きがしなやかというか、見ていて可愛らしいっていつも思います。







一方のクロは正反対なんですよね〜。


見かけによらず階段を上り下りするときも、ドサドサと音を立てて走るクロ
ミークロを見比べてみると違いが多くて笑ってしまうことばっかりです。
もちろん、ミークロ、写真はないコン太とも可愛いことには変わりありませんよ(^^)











応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ











| ねこまさ | 料理 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
パスタ三昧の日々
ここのところミークロ、コン太とは会ってないんですよ。
なのでちょっと寂しい毎日を過ごしています(^^;)

コン太が来てからというもの気になって「新しい料理に挑戦してみよう」そんな気分ではなかったんですよ。
それに今月は暑かったので、悪くなると思ってご飯も炊かなかったです。

そんなこんなで今月は、1日3食ともパスタを食べていたなんてことも多かったです。
具材を変えたりしていれば、不思議なことに毎日3回食べても全然飽きないんですよね。
せっかくなので写真を公開しておきます。




具だくさんのミネストローネ風パスタ



最近、すっかりスープパスタが朝の定番料理になっています。
写真の料理は、顆粒スープの素を入れただけなんですが・・・

今はトマトジュースで作ったスープに、レッドペッパーを加え少しピリ辛にして食べることが多いです。
トマトジュースはそのままは飲めませんでしたが、スープにすることで大好きになりましたよ(^^)






ゴーヤ、トマトとツナのパスタ





この時期はゴーヤもトマトも安くなってますね。
ゴーヤとトマトの組み合わせっていうのが最高に合うんです。
ゴーヤは薄切りにして1分間茹でたのですが、シャキシャキ感も残って美味かったです嬉しい
でも栄養面を考えると、もっと茹で時間を短くしてもいいかも知れませんね








オクラ、玉ねぎとツナの冷製パスタ





猛暑の時はさすがに冷たいパスタが食べたくなります。
仕上げに刻んで冷凍してあったネギをのっけてみました。
味付けはめんつゆを使って和風味にしてみました。さっぱりしてこれも美味かったですよ(^o^)






料理と言えば音楽、そう言うわけではないのですが・・・
大好きだったネーネーズの「黄金の花」、「テーゲー」を見つけました。





最後の解説「日本に来た外国人労働者・・・」は、コメントにもありましたが違ってますね。
一言では表現しきれないのですが、心の大切さを歌った名曲です♪






この歌を聴くと沖縄に行きたくなります。







応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ




| ねこまさ | 料理 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジェノベーゼに挑戦
 

この写真何だか分かりますか?
そうなんです健康のために青汁を飲んでるんですよ・・・って冗談です(^_^;)

これは初めて作ったバジルのソースなんです、と言っても作り方は簡単
バジルの葉、松の実などの材料をフードプロセッサーに入れて回す、それだけなんですよ。
すり鉢でも作れるみたいですね




ジェノベーゼ   1人前






以前トマトソースを作った時は、トマトが主役でバジルが脇役だったんですけど、
今回は逆で、バジルが主役でトマトが脇役なんですね

飾りにとバジルの葉1枚と数個のミニトマトを半分に切って添えてみました。
食べる時はトマトとバジルソースのかかったパスタを一緒に食べると美味いです。
やっぱりバジルとトマトの相性は抜群だな〜と実感。

すごく好きな味かと言えば、まだこの味に慣れていないので微妙なんですね。
慣れてきたら病みつきになるのかも知れません。
ただ、このソースを作るのには材料費が少しかかるのが難点なんですよね〜(~_~;)


ちなみに今回使った材料なんですが (2人分)

バジルの葉  ・・・35g    オリーブ油  ・・・100ml
にんにく   ・・・1かけ     粉チーズ   ・・・適量
松の実    ・・・25g       塩       ・・・適量

<添え物>

ミニトマト  ・・・3個
バジルの葉  ・・・1枚

作り方は、東京ガスさんのサイトにもありましたよ。




コン太くんの食事風景


食事も後半の動画です。
とにかく食べる量が半端ではありません、クロとミーコの倍以上は食べるんですよ(^^)









応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ












| ねこまさ | 料理 | 10:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
採れたてトマトのパスタ
 赤くなってきたゲキカラ
 と書いてあった唐辛子



バジルも大賑わい。
バジルソースも作れそうですよ




 トマトの苗は成熟期を
 やや終えた様子




でもトマトの実はたくさん収穫できてますよ。

ちょっと不揃い気味のトマト達です(^^;)
肥料が足りなかったんでしょうかね〜? まぁこれも個性ですか。
で、トマトと言えばそうパスタですよね〜






クリップフレッシュトマトのパスタ  1人分


最近ふと疑問に思ったことがあったんです。
ベーコンとハムの違いって分かりますか? 今まで一度も考えたこともありませんでした(苦笑)
調べてみるとハムはスチームで仕上げ、ベーコンは煙熟成で仕上げるとかなんですね。

そんな事もあったので、今回は安いベーコンを見つけられなかったのでハムを使って見る事に











<材料>

ミニトマト         150g       ニンニク     1かけ   
生ハム           適量       唐辛子      1本
バジルの葉        6枚       オリーブ油    大さじ3
スパゲッティ1.7弌  。隠隠娃隋     塩・コショー   適量

<作り方>

.侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油大さじ3、みじん切りにしたニンニク、唐辛子そのまま1本、約1.5儚僂棒擇辰
 ハムを入れ弱火で炒め。

▲縫鵐縫がきつね色になってきたら、半分の大きさに切ったミニトマト、バジルの細切り4枚分を入れ
 5〜6分間煮たら、唐辛子は取り出します。

F蕕妊好僖殴奪謄を茹ではじめ、この時うっすら味がつくくらいの塩も適量入れておきます。

ぅ好僖殴奪謄の茹で汁大さじ2〜3をフライパンに加えフライパンを振り。

ヨГ任△ったスパゲッティをフライパンに入れソースにからませ、塩、コショーで味を調え。

Υ錣棒垢辰燭蕁∋弔蠅虜拈擇蠅砲靴織丱献襪鮠紊ら飾り付けて完成。


口の中にやや酸味が広がり、見た目と違って味が濃厚なんですよね。
ホール缶のトマトで作るよりも好きな味です(^_^)v











応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ








| ねこまさ | 料理 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今朝のスープパスタ
 ベランダで成長中のゲキカラという名 の唐辛子



バジルの葉っぱも賑やかです





クリップトマトとベーコン、じゃがいものスープパスタ


今朝の食事も懲りずにスープパスタでしたよ(^^;)
でも今日は収穫したてのトマトとバジルの葉を使ってみました。










視覚的にも赤と緑でいいかな〜なんて思ったりして。
トマトとバジルの相性も抜群で、酸味とバジル風味でいつもよりさっぱりといただけました。








<今日の一枚>



コン君が庭に来るようになってから、クロの事がちょっと気になるんです(汗)
コン君に比べるとクロの動きがモッサリしているような気がしてしょうがないんですよね〜(^^;)















応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ









| ねこまさ | 料理 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトdeリゾット
以前も公開した写真でごめんなさい


ベランダのミニトマトです、昨日は20個くらい収穫できたんですよ。
しかしトマト料理と言えば、卵と炒めたり、トマトソースにする位しかあんまり思い浮かびません。

レパートリーを増やさないといけないな〜と思っていたら・・・発見!!

クックパッドに掲載されていた「流」さんの「とまとりぞっと
牛乳とトマトの組み合わせというのが、とても気になってたんですよね〜

実は数日前に、ミックスベジタブルを使ったリゾット(というよりお粥かな(^_^;))を作ってみたのですが、意外に美味かったんですよ。
ということで、今回はこの材料を組み合わせて作ってみました。









「トマトdeリゾット」 1人分



<材料>
ごはん          180g       粉チーズ        好みの量
ミニトマト        15〜6個     固形スープの素     1/2個
牛乳           150cc      イタリアンパセリ    適量
水            150cc      塩・コショー       好みの量
にんにく         1かけ        オリーブ油       大さじ2
ミックスベジタブル   好みの量                   
                                     


<今回の作り方> 

‘蕕縫リーブ油を入れ、みじん切りにしたニンニク、1儚僂棒擇辰織戞璽灰鵑鯑れ弱火で炒めます。

△修海悄半分の大きさに切ったミニトマトをくわえさらに炒めます。

さらに、ご飯、牛乳、水、固形スープの素、ミックスベジタブルを入れ、沸騰したら弱火で5分間煮込みました。

せ転紊欧縫好薀ぅ好繊璽困なかったので、粉チーズを適量入れ、塩・コショーで味を調え。

ズ埜紊法⇔篥爐靴討△辰織ぅ織螢▲鵐僖札蠅鬚里擦憧粟です。











牛乳とトマトという意外な組み合わせと相性の良さに驚きましたよ。
妻の実家でも作ったのですが、洋風料理が苦手な母も「美味しいねー」と言いながら完食してくれました。

今度時間があったら、お米から作って見たいですね〜

これは間違いなく定番料理に決定です!













応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ











                
| ねこまさ | 料理 | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マイブーム
クリップ海鮮スープパスタ    2人分   





最近は、またパスタ中心の食生活なんですよ
理由は、簡単・低コスト・体にも優しいからなんですが、正直言うと単なる手抜きですかね汗 

で今はまっているのが、上の海鮮スープパスタなんです。
今回は1.7弌∵Г濃間10分で作りました。


.侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油を大さじ1と1/2入れます、そこに刻んだニンニク1片を入れ香りが出るまで
熱します。
△修海某紕殴ップと固形スープの素1個(顆粒スープの素の場合は小さじ1と1/2)を入れます。
さらにフライパンにじゃがいも1個を1儚僂棒擇辰篤れ、フタをして5分以上煮込みます。
ぅ僖好燭鱶Г任呂犬瓩泙后
ィ喫ほどしたら、フライパンにシーフードミックスを加えて、さらに煮ます。
茹であがり1分前になったら、パスタの水気を切ってフライパンに入れて1分煮込んで、盛りつけます。
Щ転紊欧法塩、コショーで味を整えて、イタリアンパセリを刻んで上にのっけて完成しました。

いつもは、ジャガイモとベーコンを基本にしたスープパスタだったのですが、偶然シーフードミックス
を入れたら魚介の香りが広がって美味かったんですよね。
パセリをくわえたらサッパリと食べられたので、こちらもお勧めですかね(^^)





でもこれだけだとやっぱり料理のブログになってしまうので、クロの写真です。








最近は、ねずみ君をくわえて運んだり、持ってきてくれなくなったのが、ちょっと寂しいですね。
でも時々、本物の虫さんを、くわえて持ってきて見せてくれてはいますよ冷や汗












応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ















| ねこまさ | 料理 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パセリ入りカルボナーラ


これはイタリアンパセリです。
苗を植えて水を毎日やっているだけなんですが、成長が早いです。

先っちょを切りながら使っているんですよ。
以前、口臭防止にパセリを食べたことがあったんですが、苦みが強すぎて断念してしまったんですね
このパセリは苦みが弱いので、生のまま食べても平気でした













今回は、以前も公開したごく普通のカルボナーラ(日本式カルボナーラ)
ただ、今回はイタリアンパセリがあったので、刻んでのっけてみたんですよ















心なしか、さっぱり頂けたような気がしましたよ。

先日友人が、「本場イタリアでは生クリームは使わないみたいだよ。」と話してました。
半信半疑で検索してみると、どうやら生クリームを使うのは日本式だそうですね。

以前、生クリームを使わないで作ったことがあったんですが、あれがイタリア式なのかな?
また近々、情報を収集しつつ本場の味に近いカルボナーラ作りに挑戦するつもりですよ!










応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ










| ねこまさ | 料理 | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
山わさび?


店頭で山わさびと書いてある写真の野菜を見つけてしまいました。
あの緑色のワサビとは違うんだろうな?と思いながら買ってみることにしましたよ。

調べてみるとホースラディッシュ=和漢名:西洋わさびという事がわかりました。

とりあえず皮を剥いてすり下ろして見ました。
想像よりもニオイがきつくなさそうだったので、ちょっとだけ味見しました。
すると、あまりの辛さに吐き出しそうに冷や汗






そこで不安になって検索してみると、「takapyonaの美味的生活」を発見!
そこには、醤油とマヨネーズ少々をまぜると辛みが長持ちすると書かれていました。

「そうかマヨネーズか!」と思いながら、すりおろした山わさびに醤油とマヨネーズと
混ぜてみることにしましたよ。
するとマヨネーズ効果でいくぶん食べやすくなった気がしました。






そこで試しにポークステーキの上にのせてみました、悪くありませんね。
見た目は悪いですが、意外といけるんじゃないでしょうか?









さらに豆腐の上にのせてみたりもしました。。
辛いのであっという間に半丁の豆腐を食べてしまいましたよ。
もしかしてバッチリの相性なのでしょうかね〜ニコニコ









そして残りの半丁の豆腐は、以前作ったように「なめこ豆腐」風にしてみました。
今回は、キッコーマンさんのサイトを参考に少しアレンジさせてもらいました。
(だし汁多め、小さじ1の砂糖に、仕上げにレッドペッパーを少々加えてみましたよ。)

ということで昨晩は、豆腐をメインにいただきました。

それにしてもホースラディッシュ=山わさびは、応用が利きそうですね。
今後もいろいろ試して見たいと思いましたよグッド






猫とは関係ない話題でごめんなさい<(_ _)>
↓             ↓
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ






| ねこまさ | 料理 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
生後3ヶ月〜9ヶ月までのミークロ


ちゃまとコン太の紹介
2009年6月生まれのちゃま♂

賢くて優しかったコン太♂(2012年8月末行方不明)

出会いと悲しい別れ
2011年4月生まれのチビ太♂

2011年4月生まれのピョン♂(2013年9月虹の橋を渡りました)

2011年5月生まれのらんまる♂

ハナちゃんと出会ったとき12才位?♀(2015年11月虹の橋を渡りました)

2016年6月生まれのハッピー♀

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ