小心者で好奇心旺盛なクロ、少し臆病なおっとりミーコの兄妹猫の日記です(^^;)
新たに庭に来るようになったコン太、里親にならせてもらった、ちゃまも加わりかなり賑やかになりました(^^)
知らない間に更新してしまいましたm(_ _)m
またまたご無沙汰してしまいました。
先日は勝手に記事が更新されていて、うっかりそれも気づかないままにしておりました。

ヒロリンさん、教えて下さって本当にありがとうございました。
ブログを書こうとしてPCから離れている時に、ハッピーがキーボードの上に乗ってしまったのかな〜っと思っております。
ご指摘くださってありがとうございました。
おかげで削除することができましたm(_ _)m


猫たちは相変わらずです。
先日もミーコとちゃまが気持ちよさそうに眠っていましたよ(^_^)

ミーコ(左)とちゃま(右)です


ちゃまが眠っている時にミーコがそっと寄り添って眠っているのかと思います。






ミーコは本当にちゃまの事が大好きみたいです。
今から思うと、ちゃまが初めて家に来た時の事は何だったんだろうと思いますね(^o^)





こちらはハッピー(左)とらんまる(右)です。


らんまるが眠っている時に、横に無理矢理入ってきたハッピー






ハッピーがおとなしくしていたので、らんまるが毛繕いをしていました。
ハッピーが気持ちよさそうにしているのは見えますでしょうか(^_^)




ハッピーが箱の中でくつろいでいました。


ハッピーはとにかく箱の中が大好きなんですよ。
あとは、何でもオモチャにして一人で遊ぶのも好きですね。

先日はピョンの写真をどこからかくわえてもって来てくれたのですが、写真が横にゆれながら私に近づいて来たので一瞬ピョンが生き返ったのかと思うほどでした。
偶然の出来事だったのでしょうが、それ以来ピョンがハッピーを招いてくれたと思う様になりました。








応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
| ねこまさ | - | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2017年もよろしくお願いします!
すっかりご無沙汰してしまいました。
遅くなりましたが2017年もよろしくお願い致します

昨年の7月、庭に猫のハッピーが姿を見せてからもうすぐ半年になります。
相変わらず、らんまるたちを追いかけまわすくらい超元気者です(;^_^A
でも、我が家で一番臆病なミーコがハッピーの事を全然恐がらないので一安心です。
ハッピーは無邪気な子供だということを理解しているのかもしれませんね。


らんまるの後ろに見えるのがハッピーなのですが・・・


なんかホラー写真のようにも見えますね(^0^;)






これはハッピーのおふざけモードの姿なのですよ。





ハッピーの撮影をしていて気づくのは、普通にしている姿が滅多にないことなんですよね。


この写真のハッピーは、ひな鳥のようにも見えます。








見た目では、らんまるよりも大きくなりましたよ。
でも体重は、らんまるが5キロに対してハッピーは3.5キロと軽めです。
ハッピーがおとなしい時は、らんまるもハッピーの事が大好きみたいなのですが・・・。







普通の表情をしている画像を探してみました。


昨年の11月頃のハッピーです。
普通にしていると可愛いと思うのですが、動き回っているか眠っているかのどちらかの事が多くて。
それとニャーンていう風には鳴かないので、猫らしくないな〜って思うこともありますね。
ハッピーが我が家に、ハッピーを運んで来てくれたのは確かかな〜って思います(*^_^*)







久しぶりにちゃまの写真もアップしておきますね。


優しい表情をみせてくれるちゃまを見ていると気持ちが和みます。
寒い冬の今は、家の中でミーコとラブラブに過ごしていることが多いですよ。(*^_^*)













応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ









| ねこまさ | - | 10:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーの存在感とお知らせ
なかなか更新できずにすみませんでした。
ハッピーは相変わらず、他の大人猫を追いかけ回すという事を繰り返しております(苦笑)
でも悪意が全然ないのが伝わっているみたいで、みんな「しょうがないな〜」というような表情で逃げ回っておりますよ(^Д^)


ミーコとハッピー、女の子同士のツーショットです。


ハッピーは臆病なミーコとちゃまだけにはあまりちょっかいは出しません。
でもチビ太には少し遠慮気味に、らんまるやクロには遠慮なく追いかけまわしているんですよ。
どういう基準でそうしているのかよくわからないんですが・・・



ハッピーはとにかく無邪気


ハッピーは時に大人びた態度を見せる事もありますが、とにかく単純で無邪気です。
女の子ということもあるのでしょうか、どんなにやんちゃしても喧嘩になることはありませんね。







好奇心旺盛で天真爛漫で、見ていると笑いたくなるような事も多いですよ。







写真からは伝わらないと思うので、今度やんちゃぶりを動画でアップしてみますね。
どんな時に抱っこしても嫌がらず「頼りにされているな〜」っていつも感じていますよ。
ハッピーに出会えて本当に良かったな〜って感じている今日この頃です(*^^*)





*お知らせ

今週の土曜日から、手作りイベントが開催される予定です。
準備が遅れているので、私は20日(日)から参加することになりました。
場所は、群馬県桐生市内の「有鄰館」になります。
私の出品内容は今回も、猫(木の置台、グラス、マグカップなど)関連の物がほとんどになりそうです(;^_^A
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

その後の予定も決まっておりますが、また改めてお知らせしますね。









応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村




| ねこまさ | - | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
猫の不思議な魅力
ハッピーと暮らし始めてもう2ヶ月になりました。
片手で抱きかかえられるくらいの小さな猫が、庭にいるのを見てビックリしたのを今でも覚えています!
抱っこしようとしたらすごく暴れられて思いっきり指を噛まれたのも忘れてないですよ(苦笑)
その時に感じたのは、すごい生命力だなっていうことでした。



相変わらずらんまるのそばに影のように座っていることが多いです。




夏の猛暑でクロ達(左)大人猫は暑さで弱っていました


ハッピーだけは寝ないで、動き回っているくらい元気でしたね。




ハッピーの体は触ると驚くほど熱いのですよ。


その熱さがエネルギーになっているのでしょうか、とにかく夏ばて知らずでした。
他の猫たちに積極的に絡んでいきます。
一人で遊んでいる時でもハイテンションになっていますよ。
あまりに暑かったので、氷を置いたらそれでも遊んでいました(笑)





ちゃまと仲良くご飯を食べていました。


ちゃまは食べ終わった後、ハッピーに気づき「シャーッ」と威嚇しました。
それでもハッピーは遊んでほしくて、ちゃまにじゃれつき、逃げるちゃまを追いかけていきました。




外を眺めるのは好きなのに、あまり外へは出たがらないハッピー


我が家に来るまで、どんな風にして育ってきたのかはわかりません。
10月からはじめる「手作りイベント」でハッピーの事もたくさん話せたら嬉しいと思っていますよ。
猫の不思議な魅力についてもですね・・・










応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村










| ねこまさ | - | 10:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハッピーは超元気な女の子でした(;^_^A
昨日もハッピーと病院へ出かけてきましたよ。
いつも連絡をしないで出かけていたせいか、たまたま忙しい時に当たってばかりでした(苦笑)
でも、昨日はタイミングが良くて、ハッピーを保護した経緯など少しおしゃべりする時間もありました。

体重が10日くらいの間に、1.45キロから1.75キロに増えていたことが嬉しかった!(^^)!
それと保護した時に、妻の「男の子みだいたよ」と言った言葉を信じきっておりました。
昨日それを病院で改めて確認してみたら、女の子だということが判明てしまったんですよね。
よく確認もせずに、以前男の子だと書いてしまったこと、反省しております

我が家にはこれまで、ミーコしか女の子はいなかったので、本当にびっくりで嬉しい出来事でした。
ハッピーは、子供だということもあるのでしょうが、一人で遊ぶのも大好きですし、他の大人猫を追いかけてばかりなので女の子という発想はありませんでした。
別名「忍者」と命名したいくらい、動きも俊敏なんですよ!


早朝からハイテンションだったハッピーは、その後窓のそばで眠っていました




ひと眠りした後は、らんまるにくっついてばかりです。



遊んでいても、突然眠くなったりもしますよ。



相手をしているらんまるは、比較すると大人になったな〜っ感じますね(笑)


らんまるもハイテンションのハッピーの相手をしていると疲れてくるみたいです。
そんな時は、少しだけハッピーから解放してあげる為に外に出してますよ。





我が家で初めて出会ったのが、らんまるだったからなのでしょうか。
らんまるの事が好きで仕方ないみたいですよ(笑)






応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | - | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
健康チェック
予想はしていましたが、昨日は久しぶりに暑かったですね(;^_^A
こんな猛暑を経験すると、30度くらいだと涼しく感じるから不思議なものです。
今日からは、また涼しく感じられる日が続くとよいのですが・・・。
大人の猫たちは、暑さがこたえているのか、やはりどことなく元気がありませんでした。

昨日はやっとハッピーを病院へ連れていくこともできました。
検便をして、寄生虫駆除のための薬を飲ませてもらっていました。
診察中もおとなしく、看護師さんに「可愛い」と褒められたのが嬉しかったですね(#^.^#)



猛暑でもハッピーだけは、相変わらず活発に動き回っています。


カメラを向けたら、ちょうどこちらに向かって歩き出しました。





庭で保護して、約1ヶ月が経過しました。


体長はしっぽを含めないと、約25〜26センチくらいかと。
これでも保護した時よりは、一回りは大きくなっていると思いますよ。



アップ画像です。


ハッピーと出会い、黒猫の撮影は難しいことを学びました。
たくさん撮影しても、使える写真はその中でごくわずかになってしまいます(^^;)
でも、可愛らしい表情を沢山伝えたいので、根気よく撮影を続けるつもりですよ。





前回も書きましたが、ハッピーのお気に入りは、このらんまるです。


動きが俊敏でいたずら好きで、典型的な甘えん坊さんタイプだと思っていたらんまる。
でもハッピーが来てからは、少し様子が変わった気がしていますね。




そんな、らんまるのそばには、いつもハッピーが潜んでいます(笑)


今回のハッピーは、らんまるの尻尾を狙っているみたいでした。
らんまるは、他の猫たちと違って、ハッピーに本気で猫パンチしたりしません。
やんちゃなはずのらんまるが、ハッピーにはすごく優しいのも謎の一つなんですよ。




我が家のリーダー猫、ちゃまです。



ちゃまは行動力があるので、いつのまにか他の猫たちからは頼られる存在になったみたいですね。
困っていたら助けにかけつける、そんな部分も他の猫たちから頼りにされているのだと思います。

今現在は、ハッピーの事をまだ認めてもらってないのでよね。
ちゃまは繊細な部分もたくさん持っているので、もう少し時間がかかるかも知れないですね。
今後も根気よく、ハッピーの事を説明したいと思っております。







応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村

| ねこまさ | - | 09:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
猫たちの相性
ついに本格的な猛暑の季節がやってきましたね。
猫たちにとっての暑さ対策にも気を配らねばならない時期となりました。
我が家の場合は、ペットボトルを凍らせておいておいたり、アイスノンを置いたりしています。
月並みですみません<(_ _)>


ハッピーは相変わらず活発に行動してますよ(^o^)


高いケージも一瞬で駆け上っていくくらい元気です






ちゃまの子猫時代と似ていて、なんか自己主張しているように見えますね。
なんか負けず嫌いの雰囲気も漂っているようにも感じました。







何故からんまるとハッピーの相性は良いようですよ。
一番末っ子でワガママだと思っていたらんまるが、ハッピーの事を気にかけてくれている。









穏やかなやりとりのみの画像ですが、実際は激しいじゃれ合いでしたよ(笑)
遊んだ後らんまるは、ハッピーが一人で遊んでいる姿を静かに眺めていました(*^_^*)




これまでなかなか更新できずに本当にすみませんでした
ブログを更新しなかった間は、もっぱら手作りイベントに出店しておりました。
手作りイベントでもお喋りの内容は、もっぱら猫話だったんですよ♪

お互いの猫自慢、悩み事、動物愛護についての意見交換など、本当にいろいろとお話させていただきました。
ご家族全員が猫好きなんていううらやましいご家族に、何組も出会えたことも幸せでした。
中には、猫は好きだけど、人間は苦手、という方にも何人か出会いましたよ。
気持ちは、なんとなくよくわかりますね(=^・^=)

秋以降になると思いますが、今後は手作りイベントなどについての情報なども載せていく予定です。
猫の命も大切だと思える人たちのネットワーク作りを目標にしています。








応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





続きを読む >>
| ねこまさ | - | 09:50 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
保護した子猫は「ハッピー」
ヒロリンさん、昨晩はコメントありがとうございました。
保護した子猫の名前を「チョコ」から、「ハッピー」に急きょ変更することにしました。
今日も一日様子を見ていたのですが、チョコと名前を呼ぶことに違和感を感じたこと。
鼻に特徴的なしわがあって、語呂合わせの意味もあるのですが「幸せ」から「ハッピー」と命名することにしました。
「ハッピー」って毎日呼んででいたら、なんか気分も良くなるような気もしたもので(*^^*)


「ハッピー」を保護した経緯を下に簡単に書いておきますね。

我が家の庭には、時にいろいろな生き物たちが姿を見せる事があるんですよ。
野鳥や猫(飼い猫、野良)たちも含め、捨てられたと思われるような犬も見かけたことがありましたね。

先日もふと外を眺めていると、生まれたばかりかと思われる猫を偶然、発見(@_@)
どうせすぐに立ち去るのかと思っていたら、なかなか動こうとはしませんでした。
そうこうしているうちに、チビ太とらんまるを外にうっかり出してしまったんですね。

そうしたら、らんまるが子猫に近づき、威嚇するそぶりをみせたので、子猫は走ってどこかに移動しました。
それで慌てて庭にでて、子猫を保護することにしました。

庭に出て探していると、その子猫は草むらにうずくまってじっとしていました。
本当にまだ小さく、片手で余裕をもって捕まえようとしたら思いっきり指をかまれてしまいました(^^;)
少々の出血はありましたが、この子の事を考えると手を離すことはできませんでした。
体は小さいのに歯はしっかりしていて、爪も伸びきっていて、野良として自立していたのがうかがえました。
生後2ヶ月くらいでしょうか、男の子です。

噛んだり引っ搔いたりして、とにかく慣れさすのに1週間くらいはケージに入れて様子を見ることに。
子猫を様子を見る限り、外で生まれてそのまま野良として生きてきたように思えました。
でも、画像を見て心当たりがある方は、ご連絡くださいね。




保護して1週間くらいした頃の「ハッピー」です


誰もいないとリラックスした様子を見せてくれる様に。
小さな段ボール箱をケージに入れておいたのですが、それで遊ぶようになっていました。
近づくと「シャーッ」と威嚇するのに抱っこするとおとなしくしているんですよね。
シャンプーして、ノミなどの駆除をしてさっぱりしてもらいました。
その時も、お利口さんにしていたので、逆に私の方が驚くほどでした。




それから1週間後・・・気持ち、大きくなったような。


ケージから外に出たいと思う様になったみたいです。
相変わらず、手を差し出すと「シャーッ」っと威嚇しますが、攻撃はしてきません。
それどころか、抱っこするとゴロゴロと気持ちよさそうな仕草を見せる様になりました。





らんまるの事がお気に入りのようです


らんまるは子猫を見ても威嚇しなくなりました。
子猫もらんまるの事が気に入ったようで、先日は、らんまるのしっぽにじゃれて遊んでましたよ。




今日あらためて顔を見ると、鼻の先端にしわがあるのが見えました。


ネットで見てみると、鼻のしわは「鼻紋」と呼んでいるのでしょうか。
他の猫たちとは明らかに違っているので、名前を改めて考えてみることにしました。




黒色と言うより、チョコレート色のようで、毛づやも良いですよ。


食欲旺盛で元気いっぱいなので、病院でのチェックは給料日まで待ってもらうことに。
また、経緯は後日報告させてもらいますね。






久しぶりにクロの写真もアップしておきます。


クロはいつもカメラ目線なので、撮影が楽です(笑)








応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村






| ねこまさ | 猫の保護について | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです(^_^;)
おはようございます!
一年近くご無沙汰してしまいすみませんでした。

その間、いろいろありました。
昨年11月頃、ハナちゃんが風邪で、同じ日にチビ太も発作をおこして同時に入院してしまいました。
ハナちゃんは腎臓が悪かったこと、高齢だった事もあり、入院から3日目に亡くなってしまいました。
チビ太の方は3日目くらいに退院してきましたが、食欲がなくやせ細って別猫のように。
いつも元気ならんまるもチビ太が入院してから、すっかり元気がなくなってしまうということもありました。

チビ太の発作を見た時、すぐにピョンの事を思い出してしまいました。
なのでハナちゃんが亡くなったのは悲しかったけど、この時は悲しんでいる時間がありませんでした。


チビ太は今すっかり元気になり、体重も以前のように回復しましたよ(^_^)

今もチビ太とらんまるは親友というか本当の兄弟のように仲良しです。


退院してからは、やんちゃをしても叱らない事を心がけるようになりました




以前にも公開しましたが、元気な頃のハナちゃんです。


後悔と言えば、もう一日早く病院に連れて行ったら救えたかもということです。





水を循環させて飲む自動給水器がクロとミーコに好評です。


女の子一人でなにかとストレスが多そうなのでミーコ用に買ってきました
この商品は、今は猫たち全員に好評ですよ(^_^)





ちゃまは相変わらず自由気ままです


でも、何かあると助けにかけつけてくれるのがちゃまなんですよ。
猫たち全員が、ちゃまを頼りにしているのがわかります。










応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村






| ねこまさ | - | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
猫の社会性
なかなか更新できずに、いつもの事ながらすみませんでしたm(_ _)m

ちゃまは相変わらずで、他の猫たちの事を見守ってくれています。


自己主張の強さは大人になった今も変わっていませんね(^_^)






気持ちがすぐに分かるくらい、表情も豊かですよ。




一方、昨年の夏に保護したハナちゃんも相変わらず元気に暮らしております。
体が大きくおっとりしている性格なのですが、どこか風格を感じることもありますね。



こんなのんびりな性格で、よく野良で生きてこられたな〜っと当初は思ったものでした。






でも暮らしているうちに、ハナちゃんの本質が徐々に分かってきたんですね。



それは、我が家で一番やんちゃな、らんまるとのやりとりを見ているうちに発覚しました。


我が家で一番活発に動き回っているらんまるです。


らんまるは見た目通りで、いたずら好きで気が強く、寂しがり屋なんですね。
人間も含め、他の猫たちにちょっかいを出したりすることが多いです。
ある日、新しく家族になったハナちゃんにも、同じようにちょっかいを出してきたんです。

するとびっくりしたことに、ハナちゃんがすごい剣幕で怒って、らんまるを追いかけまわしました。
しかもハナちゃんは、隠れていたらんまるが出てくるまで待ち伏せまでしていたんですよ(°°)
らんまるが他の猫を怖がったのを見たのは、それが初めてだったかも知れませんね(苦笑)



ある時、お風呂場でらんまるが水を飲んでいました。
するとそこへハナちゃんも水を飲みに向かって行ったんです。
それに気づいたらんまるが、びびった表情で立ち尽くしていたのが今でも印象に残っておりますよ。



ハナちゃんは攻撃されなければ、自分からは他の猫に何もすることはありません。


平和に水を飲んでいるハナちゃんとらんまるですよ(^o^)



当初、ハナちゃんはおっとりしていたので、ピョンみたいに優しくて癒やし系の性格かと思っていました。
でも、他の猫たちとのやりとりを見ていて分かったのは、普段はおっとりだけど、怒ると迫力満点で、怖くなるということでした(^_^;)
唸られても後ろには下がらず、唸った方へ平気で向かっていく位強気の性格だったんですよね(苦笑)








応援よろしくお願いします<(_ _)>
↓             ↓          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへにほんブログ村





| ねこまさ | 猫たち | 19:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
お気に入りブログ
ちゅら海をまもれ!
サンドブラスト工房 エルザ
http://cat7elsa.web.fc2.com/index.html
生後3ヶ月〜9ヶ月までのミークロ


ちゃまとコン太の紹介
2009年6月生まれのちゃま♂

コン太(♂・年齢は2〜3才)

新しくやってきた子猫たちの紹介
2011年4月生まれのチビ太♂

2011年4月生まれのピョン♂

2011年5月生まれのらんまる♂

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ